家計研究所 **年収560万の家計簿日記**

家計を研究し、老後資金3000万を目指す道のりを綴る、アラフォー嫁日記。

持ち家VS賃貸

結婚して2年目に子供が生まれ

『そろそろ家を建てようよ~』
 
 
と、夫に相談を持ちかけると


『え?いいじゃん 一生賃貸で』


『はぁぁぁ?本気で言ってるの?』


と、私の夢を理解してくれていなかった夫にまずキレました。



そう。

主人の実家は2DKの公営団地

そこに生まれてからずっと、家族4人で暮らしていたので、主人は狭さに慣れているのです。

大和ハウスのCMで、竹之内豊が「狭いところが大好き」という設定のやつ

夫はまさにそんな感じ(顔は全然違うけど)




定年後はどうするのよ~!ずっと家賃払い続けるの?と迫ると、

『公営団地に住めばいいじゃん、定年後は家賃要らないみたいよ』 の一言。
 
なんと・・・・
 

その一言を聞いたとき、漫画のように私の夢がガラガラと音を立てて崩れていきました


夢のない男と結婚してしまった自分に後悔し
 
一瞬ですが「離婚」の一文字が浮かびました
 
 


我が家の場合・・・

会社から住宅手当や社宅があるわけでもなく、

将来引き継ぐ家もないということは

本当に一生賃貸になることになります



そこで、計算!

我が市の3LDKでの家賃相場は、駐車場込で10万くらいはするでしょうか・・・

年間家賃 120万×25年(定年までで計算)=3000万

大袈裟な計算かもしれませんが・・・


じゃあ、家買えちゃうじゃん おんなじ金額じゃん って感じですよね!


しかも、賃貸だと、狭いし古いかもしれないし・・・・

何より、持家だと暮らしのモチベーションが違うよ!



3000万を家賃として支払い続けても資産にはならないよ!!!

娘ももう少し大きくなったら自分の部屋が欲しいとか、広い家に住みたいとか思うかもしれないよ!

老後に公営住宅に行ったら、将来、孫も泊まりに来てくれないかもよ!
(実際旦那の実家へ帰っても泊まったことはない)

それが、同じ3000万で、広い家に住めて、自分の資産になるんだよ!!!

(その時はメンテナンス費用などは省いて計算)

と、力説しまくりました
 


同じ払うなら、今の家賃がもったいない 
 
と、ケチな旦那様もようやくここで理解してくれました
 
ということで、

我が家のマイホーム計画が進んでいくことになりました♪


そして、マイホームを建てた今。

主人は活き活きと掃除に励み、広い我が家に満足しているみたい。

「ママと結婚して良かった~」と言ってくれています(#^.^#)

ローンはあるけれど、何とか払える金額で建てることができました
 
 
 
しばられずに生きたいと賃貸派の人もたくさんいらっしゃいます
 
実際空き家問題などで子供たちに負の財産になってしまうかもしれません
 
 
でも、今のところ我が家は

マイホーム 建てて良かったですp(*^-^*)q
 
 
 
 

【スポンサーリンク】