家計研究所 **年収560万の家計簿日記**

家計を研究し、老後資金3000万を目指す道のりを綴る、アラフォー嫁日記。

【家計簿アプリzaim】2019年予算を立てる

遅ればせながら

2019年の1年間の予算を立てました

  

夫・私・娘(小学1年生)息子(2歳)の予算です

 

 

食費 45000
外食 4000
日用雑貨 10000
交通 500
交際費 3000
エンタメ 1500
教育・教養 25000
美容・衣服 5000
医療費 9000
通信 12000
水道・光熱 20000
住まい 80000
クルマ 5000
税金 0
大型出費 1500000
その他 2000
パパの出張費 35000
ママのお小遣い 3000
保険 28000
合計 288000

※大型出費を除いた合計です


以上。 

大型出費を除いて288000円

これが基本。

 

今年は大型出費の予定があるので、一応入れときました。

内訳は、リフォームの予定があるので・・・一応100万。(多めに見てます)

あと、ディズニー旅行を検討中(もしかしたら来年になるかも)で50万。

といったところです。

 

 

これが、基本の形としてやっていきます

(ちょっと急いで立てたのでまた変わるかもしれません)

 

そして、この予算をベースに、月頭に月の予算を決めていこうと思っています

 例えば、クルマは、基本は5000円ですが、

今月は保険の支払があるので1月は予算40000円とか。

 

基本をベースに、毎月の予算を変動させるという手法でやっていきます

 

毎月を引き締めるということで、いいのではないでしょうか

 

 

我が家は結婚して、今までは手書きの家計簿をつけていました

 

しかも、結構細かいやつ。

1年間の予算はまとめて考えて月で割るという手法。

ちょっとわかりにくかった事もありましたが・・・

 

なので、予算を立てるのはお手の物のはずが・・

 

今回、zaimアプリに変更してから

 

費目が変わったために、ちょっとどうしようか悩む部分がありました

 

もちろん、今まで使っていた手書きの家計簿と同じ費目分けでもいいかなとも思ったのですが・・・

 

これからは、私のルールで費目を決めていこう!と決断。

 

アプリの場合、やっぱりやりにくいと思ったら、検索して手直しが簡単にできるのが良いところ。

 

なので、まずはzaimの基本に沿ってやってみようと思っています

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます♪

読んだよ~のポチをしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

【スポンサーリンク】