家計研究所 **年収560万の家計簿日記**

家計を研究し、老後資金3000万を目指す道のりを綴る、アラフォー嫁日記。

***はじめまして、ブログ始めます***

■まずは自己紹介

はじめまして

年収500万(総支給です。約500万です)の夫を持つ嫁です

 

 

 

夫42歳 サラリーマン

私42歳 専業主婦

娘6歳 幼稚園年長

息子1歳8か月

(2017年12月現在)

4人家族です

 

そう、お気づきですか?

わたし、アラフォー。

娘は35歳、息子を40歳で出産しまして・・・・

高齢出産ファミリーなんです

 

 

 ■ブログを始めたきっかけ

ブログで家計簿を公開することで、滞りがちな家計簿をきちんと付けちゃおう!というのが目的

あと、備忘録も兼ねて

そして、とにかく貯金を増やしたい!

2人目の子は夫の60歳定年で20歳!

教育費の山と定年が重なってしまうという現実。

最近よく目にする、高齢出産の落とし穴ってやつです。

 

■目指せ!貯金3000万

 

一般的には老後の資金として3000万の貯金が必要とのこと

しかし、老後資金を貯金する時間が無い

これからやってくる教育費・レジャー・旅行・習い事・趣味

節約しつつ3000万貯金できるか

あがく様子を赤裸々に公開していこうと思っています

 

■『お金の使い方は人生の使い方』

 

何にどう使うかで今後の人生を豊かに過ごせるかが決まると思います

 

お金のことを中心にブログで家計簿を公開しつつ、節約術やお金にまつわるエトセトラを綴っていこうと思っています。

 

我が家の家計が参考になるかはわかりませんが、 続けられるだけ続けてみようと思っています 暖かく見守ってください♪

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

【スポンサーリンク】