家計研究所 **年収560万の家計簿日記**

家計を研究し、老後資金3000万を目指す道のりを綴る、アラフォー嫁日記。

★我が家の住宅ローン 現在の残高と月々の返済額★

我が家の住宅ローン



借入金は 2200万


金利は 変動金利  0.875%


現在残高  18,909,406



全然減ってない~Σ(´Д`*)




現在の返済額 月々60000円ほど



もう少し上げても良かったですが

 
そのころよく耳にしたのが、ローンが返済できずに家を手放す人が急増中
 
 
というお話。
 
 
それはいやだ!
 
 
このご時世、どうなるかわからないし
 
リストラ、病気など・・・・
 
子どもは一人だけど、もしこれから双子、いや、三つ子とかできたら・・・
結果もう一人生まれただけでしたが・・・当時はわからなかったので
 
いざというとき、返せる金額にしよう。と考えました。
 
 
早く返すことを優先するより貯蓄をして
 
繰り上げ返済したほうがいいかなと考え安く設定しました。
 
旦那に万が一があれば団信があるしね。

 

借入先は みずほ銀行



なぜみずほにしたか・・・・


我が家では、土地と建物 別々で購入したためです


まず土地を先に決めて、建物は後になる という建築方法



よく、建築条件付きや、土地と建物が同じ会社の物件だと、

『つなぎ融資』

というのが使えますが


我が家の場合はその方法は使えず・・・・


『分割融資』という方法を取らざるを得ない状況でした


そこで、分割融資が可能だったのが みずほ銀行でした




金利は 変動金利  0.875%


土地を買ったのが、三井不動産だったので、提携金利で安くなりました♪


なぜ変動にしたか・・・・


担当の方が結構ベテランで


この20年 変動金利が固定金利を上回っていないという事実を教えてもらいました


もし超えたとしても相当先か、その兆候は見えると思います とのこと。


ということで、変動金利にしました。


この先不景気が続いてくれるとローン的には嬉しいです☆



35年ローン(°_°)




完済時には72歳というちょっとキツイ状況ですが



繰り上げ返済で何とか60歳までには支払終えたいと思っています



+++貯金・貯蓄・家計簿に関する記事はコチラも参考に+++

トラコミュ 家計簿みせて♪

トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇

トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

トラコミュ お金を貯める方法

トラコミュ ブログ家計簿で節約生活




++++節約に関する記事はコチラも参考に++++

トラコミュ 節約ライフ

トラコミュ 頑張らない節約

トラコミュ 家にまつわるお金の話

トラコミュ 節約で貯金

 

 

 

 ↓ぽっちと応援お願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ   にほんブログ村 主婦日記ブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

【スポンサーリンク】