家計研究所 **年収560万の家計簿日記**

家計を研究し、老後資金3000万を目指す道のりを綴る、アラフォー嫁日記。

年始の義実家の集まり・・・

旦那の実家のお正月の集まり

 

旦那にはお義姉さんがいます。

 

子供たちも成人しています

 

結婚してからお盆と正月と年に2回お会いするだけ

 

そして、先日の記事のとおり

 

旦那の実家は2DKの公営団地。

 

もちろん大人が8人子ども2人

 

ぎゅーぎゅーです。

 

無理です。

 

ということで、ここ数年はいつも近くのお店で集まることが恒例になっています

 

今年は、姪っ子たちがお酒をがんがんに注文していたので、どうなるかな?と思っていましたが、お会計をチラッとみたら、2万8000円でした。

 

一人3000円はいかないので、お安く済んでいます。

 

自宅で集まってもなんだかんだ結構かかるし、

 

時間も2時間程度で終わるし、

義姉や姪っ子と、わずらわしい会話もせず済むし、

2時間で、はい!さいなら~とできるので

義実家の集まりとしてなら楽ちんで最高です!

 

 

『年末年始は雪深い旦那様の実家へ泊り込み、年末はおせちを作り続けて

年始はお客様をおもてなし・・・極寒の台所で立ちっぱなしの年末年始で最悪。』

 

という人が身近に結構いるので、

 

非常に楽なところに嫁に行ったものだといつも思います

 

 

でも、家を建てた次の年。

 

1度だけ、我が家で集まったこともあったのです

 

張り切っておせちやら色々作ったのですが、義父は私の作ったものは一切口にせず

 

「これ、一口もたべてないんで」

 

ん?どいうこと?

 

食べてないから、さげていいよってこと?

 

まだ食べれるよってこと?

 

よかれと思って言ってくれた言葉だとは思うけど、

 

好き嫌いの多い義父。というのは知っていましたが

 

よくわからないけど、私がすごく嫌な気持ちになったのは確かで・・・

 

 

それ以来。我が家での集いは極力避けてきました。

 

それに、実家へ持ち寄りなどは絶対に作らないようにしてきました。

 

買ってきた惣菜にしたりしています。

 

最近はようやく義父の好みがわかってきて

 

手の込んだものはダメ。

 

鍋なら食べてくれる。

 

オードブルで好きなものを取る形式に。

 

と、なんとなくわかってきたので

 

少しづつ招待(というより勝手に来る段取りになっている)するようにしていますが

 

正直、一緒に住むなんて絶対NGな義父。(私は合わない!)

 

どうか、お義母さん長生きしてください!

 

と、いつも願っています。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那へ
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那

にほんブログ村テーマ ☆** 40代50代のママブログ **☆へ
☆** 40代50代のママブログ **☆

にほんブログ村テーマ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感

 

 

 

 ↓ぽっちと応援お願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ   にほんブログ村 主婦日記ブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

 

 

【スポンサーリンク】